千年和菓子

洋菓子だけじゃない!和菓子も美味しいカフェ

少しお腹がすいたな…と思ったときや、久しぶりに会った友人と何か食べながらゆっくり話をしたいな…と思ったとき、近所の喫茶店に入ることは少なくないと思います。そんな時には、是非「和カフェ」にも目を向けてみてください。日本で古くから伝わる甘味処とは違い店の装いは洋風で、ですが、風情は日本の良さを取り入れているお店です。もちろん、旅館や民家の跡地を使ったお店も少なくはなく、ひとりひとりの空間を広く持てるお座敷を取り入れたお店もあります。一人でも、家族友人と複数でも、のんびりほっこりできます。抹茶やきなこなど和菓子のメニューが目に付きますが、「カフェ」というからには、和菓子や抹茶や緑茶など日本の飲食料だけではなく、洋風のショートケーキやパスタ、コーヒーなども取り扱っています。まさに、「洋」と「和」が絶妙なバランスで保たれています。少し時間が空いた時、小腹がすいてどこに行こうかと迷った時…「和カフェ」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

和菓子のカフェが増えてきました

日本に古くから伝わる伝統的なお菓子である和菓子。数百年間、日本人に愛されてきた世界に誇れる食文化の一つです。その和菓子ですが、最近は若い女性に大人気だそうです。数年前から神社やお寺などのパワースポットめぐりや日本の伝統文化の再発見をしようとする女性たちが多いらしいです。そんな女性達がそのおいしさにすっかり虜のようで、菓子店としてもそれらの客を取り込むべく、街では和菓子を中心に扱うカフェがここ最近はとくに増えてきた印象さえあります。日本の伝統的な材料を使って今風にアレンジした新しい創作菓子もあちこちで見かけるようになりました。神社やお寺などの脇で一服できるような規模のお店から、有名老舗菓子ブランドのお店まで多種多様なカフェができています。そんななかでも京都のカフェでは名産の抹茶を使ったり、伝統的な京菓子を見事にアレンジしていたり魅力的なお店作りがされています。手軽に伝統を再発見できるので人気になるのでしょう。

Favorite

東京都内の動物専門学校

Last update:2018/5/30

『和菓子 カフェ』 最新ツイート

@asc1026

刀剣カフェの何がこまるってほぼほぼ和菓子系ってところだよなーって思う…

3分前 - 2018年09月26日


@kaminarasawa

中南和に位置する香芝市は目立たないものの実は近年凄くカフェやケーキの店が多いスィーツタウン!全国配送をしている店で有名なのは『南さんちの菓子工房』。取り寄せも恐らく出来るから機会があれば是非。あ、香芝市は洋菓子だけでなく勿論和菓子屋もあるぞ。

10時間前 - 2018年09月25日


copyright(c) 2015 「千年和菓子」 all rights reserved.